椅子を高級品にした

いきさつ

ある日、自宅作業中に背もたれによっかかったら、小さく「ミシッミシミシミシ」と音を立てていたのだが、その瞬間はあまり気にしていなかった。 そのまましばらくよっかかっていると、どうも少しずつ背もたれが倒れていっているようなので、これはおかしいと思い、椅子をよく見てみると、 背もたれの留め具の部分が完全に破損して飛び出ていた。床をみると破片がめっちゃ落ちていた。 サンワサプライのやっすい椅子を使っていたのだが、私は体格がいいほう(178cm 90kg弱)なので私の体重に耐えきることができなかったっぽい。 たぶん2年くらいしかつかっていない。

そういうわけで、私もフリーランスになったため、そろそろ良い椅子を買おう、ということにしました。

何買うか

実は以前の職場でコンテッサを使っていて結構よかった記憶があるのでコンテッサが第一候補ではあったが、せっかくなので調査と視座をすることにした。

事前調査としては、椅子の基本方針として、「前傾」をサポートするか「後傾」をサポートするかというのがあり、そこがわりと大きな違いにはなりそうな感じであった。 また、ハーマンミラー製品は他のメーカーと比べて大きな違いがあり、他のメーカーよりも保証の条件が厳しい代わりに、保証期間が12年でとても長いということもこのタイミングで知った。

試座

試座は自分の普段のデスクワーク時の姿勢の変化やスタイルを意識してやると良いという事でそういう感じでやった。

近場を何店舗か回りながら視座してみたが、私はちょっと困っていた。 というのも、ぶっちゃけ数分程度の試座だと、高級なオフィスチェアは、どれもとても座り心地がよく、どれがいいという感じにならなかったのである。これは以前の職場で椅子を選ぶときに全く同じ感想があったのを思い出した。

私は作業中かなり前傾姿勢になるので前傾チルトは絶対にほしいのでそれがついていることと、保証が12年ということでハーマンミラーの製品にするかーという感じで決めた。

結局何買ったのか

相当悩んだが、結局セラチェアを買った。 セラチェア - オフィスチェア - ハーマンミラー

f:id:oreshinya:20180204162912j:plain

実は、今回椅子を買うときにひどいギャンブルをしてしまっていて、ハーマンミラー製品のうち、このセラチェアだけは全く座ったことがない。 この椅子は置いてあるところが少ないのだ。

なぜ、そんな頭の悪いことをしてしまったかというと、高けりゃだいたいある程度満足感があることは試座でわかっていたのもあるが、 とてもほしくなってしまったからなのだ...。

買う前に何がそんなに気に入ったかというと、

  • 布を使っていないので汚れにつよく、ヘタリに対しても特にかなり強そうだったこと
    • できることならノーメンテで長く使いたいから
  • メッシュすらないとか、唯一無二感あって、めっちゃかっこいいなこれって感じだったこと
    • 私はこういう感じの製品をめっちゃかっこいいと思ってしまうタイプ

こんな感じでビビッときてしまった。

ほんで、地味に調整機能は高機能で必要な調整機能は全て揃っていたこと、体格のいい人間にはかなりマッチする(らしい)というインターネットの情報から、「まぁ座ってないけど買っちゃお!えい!!!!!!!」って感じで買っちゃった感じです。

ただし、調査では、「座面が硬く感じる、冷たく感じる」という意見もあり、正直到着するまでビクビクしていた。

届いてから

到着時はとてもでかいダンボールに入って届けられるので、家に入らず、廊下で開封作業を行った。

んで、実際使ってみての感想だが、丸1日座っているがかなり最高で、座面の件も硬くないし、(たぶん暖房つけてるからだけど)冷たくもない。 クッションもないのに、不思議とケツも痛くならない。私はこの椅子にマッチするタイプだったらしい。これはセラチェア独自のセルラーサスペンションとかいう仕組みによるものっぽい。

ギャンブルに勝った。買ってよかった。