日記

振込用紙

私はフリーランスプログラマをやっていて、定期的に国民年金保険料の振込用紙が送られてきます。

封を開けるたびに「いつまで俺はフリーランスやってるだろう?」と無駄に考えます。

このように考える要因はもしかしたらどこかでフリーランスをやめるってことも想定しているからだと思います。

なので、基本的には自分の求める条件に合う場所が万が一あれば就職したいのかもしれません。(が、おそらくありません。)

怠けるループ

たまに何もしたくなくなる時期が襲ってきます。

そのような時期に突入したときになるべく早く脱出する方法を考えていました。

洗い物や掃除(特に水回りなど)は、終わったあとがピカピカで気持ちがよく、不思議と活動意欲が湧いてくるので、地味だけど効果がありそうです。前頭葉に刺激うんぬんみたいな理屈を見たことがあるようなないような。まぁそのあたりのことはどうでもいいです。

この記事

この記事はなんの意味もありません。 作業で行き詰まったところ、脳みそを休ませるつもりで書いてみました。