ULIDのPureScript実装作りました

背景

ULIDのPureScript実装がないのでそのうちつくろうという意思だけ持っていたものの、その後半年以上経過し、気づいたら他の人に先に作られてた。 しかし、それはnpm packageのulidに依存しており、こんなのまでnpm packageに依存するのは嫌なので、やっぱり自分でPureScriptで書くことにした。

ULIDとは

端的に言えばソートできるUUIDみたいなもんです。 ULIDには時刻を表す部分とランダムに生成される部分があるからです。 その性質上RDBで用いる時にフラグメントしないです。 詳しくはこちら

成果物

purescript-simple-ulid

このブログを書く時点ではpackage-setsにPR出している最中なので、package-setsに入ってないかもしれません。

補足

Monotonic ULIDはつくってません。